一覧へ戻る

おしらせ

1月のボランティア活動報告

⓵食料支援ボランティア

1月21日(日) 大江地域コミュニティーセンターで開催された食料支援のボランティアに3名の学生が参加してくれました。(ポスターのみ)

 

⓶おにぎりボランティア

1月26日(土)5名が、ボランティアセンターでおにぎりとおかずをつくって、花畑公園に集まってくれた路上生活者、元路上生活者の方々へ渡してきました。この活動は、食料をお配りするだけでなく路上生活から脱した方々の安否確認も兼ねて毎月最終土曜日にくまもと支援の会が行っています。今年度は2カ月に一度の頻度で本学の学生さんが手伝ってくれています。

今回はお一人連絡がつかない元路上生活者の方がいましたが、翌日(日曜日)に元気でいることが確認されました。

※写真は作成したおにぎりと学生、花畑公園で交流をしている場面です。

 

⓷Art Brut 展覧会監視員ボランティア

1月24日(水)~24日(日)まで熊本県立美術館本館で開催されている「生の芸術ArtBrut展覧会」の監視員ボランティアとして6名の学生が活躍しています。「生の芸術ArtBrut展覧会」とは熊本県内の障害のある作家さんたちの作品を展示している展覧会です。

[2024年1月24日~2月4日]生の芸術 Art Brut 展覧会 vol.9 ※最終日は13時まで - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)